日別アーカイブ: 2019年8月5日

文章+写真を学べるツアーの参加者募集中です(終了)

旅するスクール山元

今年も旅するスクール山元が始まります。文章と写真撮影を学びながら宮城県山元町の方に取材をして、さらに冊子まで制作するという盛りだくさんの企画です。1泊2日×2回で1つの冊子となります。今年で3回目です。

一応、日程はあるものの取材先の都合で予定が変わったり、天気を考慮したりと運営側としては対応力を試されるツアーになっています。

舞台裏では、首を絞めたり、絞められたり‥までは無いですが、毎回、試行錯誤しながらよりよい企画になるように頑張っています。

ライター講座の谷津さん、写真の栗原さん、集客やスタッフとしてハナラボのみなさん、冊子デザインの土澤さんなどのチームで運営しています。また、参加者の方が次回は運営側として入ってくれたりして、新しい繋がりが生まれています。

運営の裏側

どこに取材をお願いしようかというのは毎度の悩みです。観光では訪れないような場所、そして面白いと思ってもらえる取材先を考えています。

雨が降らないようにテルテル坊主を作らなければと思って、結局そのまま何もしなかったり、食事の手配をどうしようとか、お風呂はどうかとか、そんなことばかり考えています。無ければ、無いなりに近隣の施設まで活用しながら、どうにかこうにかやっています。

昨今は無料で地方を訪れることができるツアーも多いのですが、中々集客に苦戦していると聞きます。無料ということが価値の提供にならないという現実は、非常に考えさせれました。

そこで、行きついたのが現在の企画です。文章や写真を学び、冊子というかたちができ、しかも普通に暮らしていたら、きっと出会っていない方々と会えるということを価値として提供してみました。

上野・アメ横のお菓子のたたき売りのように、価値をどんどん積み重ねてみました。ただ、旅費や宿泊費などの実費は負担して頂いています。

募集中!

今年は1回目が8月31日と9月1日

2回目が10月12日と13日の開催となります。

1回目はまだ余裕がありますが、2回目はありがたいことに既に満員となっています。ちなみに、1回目は山元町でインターン活動中の学生さんも参加予定です。

もし、ツアーでお会いした際に首が赤くなっていたら、企画を巡って首を絞められた跡だと思って下さい。ジワジワと面白くなるツアーということは受け合いますので、気になることなとがあれば、気軽にお問い合わせ下さい。詳しくお答えします!

おかげさまで満員となりました!

旅するライティング&カメラスクール